So-net無料ブログ作成
検索選択
ブルーインパルス ブログトップ

ブルーインパルスのパイロットには女性でもなれるのか? [ブルーインパルス]

歴代のブルーインパルスパイロットは全て男性のようですが、女性でもなれるんでしょうか?


調べてみたところ、現状ではダメなようですね。

母体保護法』という法律があります。

現在のところ自衛隊内の規約では、『母体保護法』に基づいて、戦闘機パイロットに女性は採用しないことになっているようです。

ブルーインパルスのパイロットは、戦闘機パイロットであることが必須です。

したがって、戦闘機パイロットになれない女性は、結果としてブルーインパルスのパイロットになる事ができません。


しかし、ルールは変えることができるので、将来的に絶対に無理だという事はありません。

今まで、入り込めなかった男性だけの職場に女性が進出してきたことはたくさんあります。

逆に保育士のように、今までは女性だけだった職場に男性が進出することもあります。

時代が変われば、常識が変わります。

人々の意識が変われば、今までは非常識だったことが常識に変わります。

おそらく『私は女性だけれど、絶対にブルーインパルスのパイロットになる!』という強い意志の女性が出てくれば、その情熱に周りの人間が動かされて、扉が開くのかもしれません。



また、パイロットにはこだわらずに、ブルーインパルスに関わる仕事ができれば良いのであれば、パイロット以外にも整備員という選択肢があります。

これまで3人ほどの女性がブルーインパルスの整備員として任務についている実績があります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ブルーインパルスで曲芸飛行をするパイロットの給料やいかに? [ブルーインパルス]

2014年1月29日の午前11時25分頃
航空自衛隊松島基地宮城県東松島市)で、訓練飛行中の航空自衛隊の曲芸飛行専門チーム『ブルーインパルス』の練習機(Tー4型機)2機が空中で接触したそうです。

乗組員3人は無事で、数分後に松島基地に緊急着陸したそうです。

パイロット以外にもう一人乗っていたんですね。

時速700〜800キロで接触事故を起こして、無事に帰還するなんて、スゴいですよね〜。



そもそも、飛行機パイロットっていうだけでスゴいのに、曲芸飛行までやってしまう『ブルーインパルス』。

命の危険度は、計り知れないように思うんですが、お給料ってその分沢山もらえるんでしょうかね?

普通の給料じゃやってられないような気がします。
(^_^;)

危険手当みたいな感じで沢山もらえるのかな?


気になったので、調べてみました。



どうやら、他の航空自衛隊のパイロットと基本的には同じなのだそうです。

航空祭が、日曜日に行われることが多く、最終確認練習がその前日(土曜日)に行われるので、その分の休日勤務手当は出るそうです。

また、航空祭は、全国でおこなわれるので、その出張手当も出るそうです。

まあ、このへんの手当は出て当たり前ですね。

でも、普通に飛行機に乗ってようが、ブルーインパルスで曲芸飛行をしようが、危険度は同じだと判断されるようです。


考えてみれば、本来は、が来た時に応戦するために飛んでいるんだから、その時の危険度は、曲芸飛行の比ではないんでしょうね。

なにせ、相手は攻撃してきますから・・・

曲芸飛行ぐらいでビビってるようじゃ、実戦では使いもんにならんぜ!

っていう事ですか。



給料の基本給は、階級と年齢で決まるそうです。

同期であればほぼ同額で、大体月40〜50万ぐらいだそうです。

ちょっとしたミスが死につながる仕事だから、もっと沢山の給料を貰っているのかと思ってたんですが、意外でしたね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

もしかして、ブルーインパルスのパイロットの奥山さん? [ブルーインパルス]

ブルーインパルス事故をおこしたようですね。


2014年1月29日のYahoo!ニュースによると、ブルーインパルスの訓練中の2機が接触して緊急着陸したようです。


もしかして、奥山さんだったりして?


記事によると、29日の午前11時24分頃に、航空自衛隊松島基地(宮城県)で、訓練飛行中の航空自衛隊のT4練習機2機が空中で接触したそうです。

接触した場所は、基地から南東約45キロの太平洋上だそうです。

1機は機体の前部、もう1機は機体後部の左側にある水平安定板を損傷との事。


追突した感じですかね?


接触事故を起こした4~10分後には、松島基地に緊急着陸したようなので、パイロットは無事のようですね。


誰だったのかな?

私の好きな奥山敬仁さんじゃない事を祈ります。

まあ、奥山さんでも無事だったらいいです。

なんせ、奥山さんは現在、ブルーインパルスで人気ナンバーワンパイロットです。

ちなみに、TACネームは、CHAKRA(チャクラ)です。


チャクラが開いてます。
(^^)

チャクラが開いてるから、奥山さんは無敵です!
(意味不明)
(^_^;)


でも、高速で飛んでいるブルーインパルスが接触事故を起こして、無事に帰ってこれるってスゴいですよね。

ちょっとぶつかっただけで大爆発しそうな気がしてましたが、結構丈夫なんですね。

車なんて、ちょっとぶつかっただけで大変ですよね。

ん?

違うのかな?

逆に、頑丈だからこそ、高速飛行しながらでも、あんな曲芸飛行ができるのかもしれませんね。

クルクル回りながら飛んでても翼がもげない事自体が恐るべき事なのかも・・・
(^_^;)


とにかく、ブルーインパルスのパイロットの皆さんが、無事に飛び続けてくださることをお祈りいたします。


ブルーインパルスのパイロットの井川さん [ブルーインパルス]

井川広行さんは、2010年に放送されたフジテレビのバラエティ番組『さんタク』でSMAPの木村拓哉さんを乗せて飛んだ事で一躍有名になりました。

さんタク』は、明石家さんまさんと木村拓哉さんのトーク番組です。

通常年に1回、お正月に放送されるのですが、2010年には、夏にも特別編として、『SMAP×SMAPスペシャル さんタク ブルーインパルス完全版』というタイトルで放送されました。

放送を見て、ブルーインパルスを見に来る人が増えたそうです。

セッターさんにもサインを求める行列ができたそうです。
(^^)



5番機を操縦していた井川広行さんは、今はもう、ブルーインパルスのメンバーではありません。

ブルーインパルスの任期は、訓練も含めて3年なのだそうです。


井川さんのTACネームは、”セッター(SETTER)”です。

TACネームというのは、パイロットの愛称(ニックネーム)の事です。


ブルーインパルスのメンバーには、それぞれTACネームがついています。

例えば、現在のブルーインパルスの飛行隊長の田中公司さんのTACネームは、JOE(ジョー)です。

カッコいい〜!

丹下段平
「立て、立つんだジョー!!」

ですね。



井川さんはバレー部のセッターだったんでしょうかね?



現在のブルーインパルスの5号機は、乃万剛一JEANE(ジーン)さんと、澤村正人TUBEチューブ)さんです。

ブルーインパルスのパイロットのtacネーム [ブルーインパルス]

ブルーインパルスパイロットtacネームを調べました。



大空を駆け巡るブルーインパルス。


カッコいいですよね〜。
(^^)


そう言えば、アニメの『宇宙兄弟』で、以前、南波六太が、バーティカル・クライムロールをやってました。

空に巨大なハートマークも作ってましたね。

でも、ムッタが折角描いたハートは、大好きなセリナちゃんには、バルタン星人だと誤解されちゃってたし、逆にバトラー室長には告白と誤解されて意味不明でしたが・・・

ムッタが描く角度を間違えてしまったんでしょうね。
(^_^;)


ブルーインパルスのハートには、キューピットの矢まで刺さっています。

ハート.jpg
http://zecc.floppy.jp/minkuru/?eid=552



いきなり脱線してしまいました。

話を戻します。

ブルーインパルスBlue Impulse)は、航空自衛隊が民間にアピールするために作った曲技飛行隊(アクロバット飛行チーム)の事です。

TACネーム”とは、パイロットのみなさんの愛称です。


1番機(編隊長)Leader

飛行隊長 1佐の田中公司さんは、JOE(ジョー)です。
飛行隊長付 2佐の日高大作さんは、ASH(アッシュです。
飛行班長 3佐の友田要さんは、TOMY(トミー)です。


2番機(左翼機)Left Wing

飛行班員 1尉の日高明さんは、VARLE(バール)です。


3番機(右翼機)Right Wing

飛行班員 1尉の古賀健さんは、KUGA(クーガ)です。
飛行班員 2尉の平間広太朗さんは、MITSU(ミッツ)です。


4番機(後尾機)Slot

飛行班員 1尉の堀口忠義さんは、DENIRO(デニーロ)です。
飛行班員 1尉の立山雄一さんは、CHAMBER(チャンバー)です。


5番機(第1単独機)Lead Solo

飛行班員 1尉の乃万剛一さんは、JEANE(ジーン)です。
飛行班員 1尉の澤村正人さんは、TUBE(チューブ)です。


6番機(第2単独機)Opposing Solo

飛行班員 1尉の奥山敬仁さんは、CHAKRA(チャクラです。
飛行班員 1尉の橋本健二さんは、ROVER(ローバーです。


ブルーインパルスのパイロットの方々のTACネームってカッコいいですね〜。

そもそも、飛行機乗りというだけでカッコいいですからね〜。

(^^)


ブルーインパルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。