So-net無料ブログ作成

スマホ(スマートフォン)が発熱する事故が多発。その対策の呼びかけ [ニュース]

スマホ(スマートフォン)が発熱する事故多発しているそうです。

急速に普及が進んだスマートフォンですが、
「充電中に熱くなって焼け焦げた!」
などという相談が急増している事を受けて、国民生活センターが注意を喚起しています。



スマホ発熱.jpg
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140221/k10015411721000.html



まあ、前からたま〜に聞く話ですけどね。
(^_^;)


昨年度に、全国の消費生活センターに寄せられた『スマートフォンが発熱した』という相談が、520件ほどあったそうです。



それほど多くない、というか少ない気もしますが・・・

でもまあ、平均すると毎日どこかで1件以上の『スマートフォンが発熱した』事故が起こっていることになります。


この件数は、前年と比べると5倍以上に急増しているそうです。

前までは4、5日に1回相談の電話がかかっていたのが、毎日かかってくるようになった感じですね。

忙しさ5倍ですから、大変なことです。


主な相談の内容は、
・充電していたら、スマートフォンとケーブルのつなぎ目が焼け焦げた。
・通話中に発熱し、ほおが「低温やけど」になった。

などだそうです。


ほおが「低温やけど」になるって、自分では気がつかないんですかね?

低温だから気がつかないんでしょうねぇ。

『低温やけど』を調べてみると、

「低温やけどは、45℃くらいの暖かい温度のものが、長い時間同じ肌の部位に触れていることで発症します。」
「熱いという感覚がないので、気づいた時には、皮膚の奥深くまでやけどしている場合があります。」


などと事が書いてました。
(^_^;)


自分で気が付かないからこその『低温やけど』なんですね。

ちょっと怖いですね・・・



寄せられた相談をもとに国民生活センターが調査した結果、
ゲームやテレビ電話など負荷が高い機能を10分程度使った場合に、表面の温度が60度近くまで上がる機種もあった。」
とのことです。


国民生活センターは、スマートフォンについて、
・充電の際は端子に異物や液体がついていないことを確認すること。
・使用中は長い時間、肌に密着させないようにすること。

などの注意を呼びかけています。


はい。
わかりました。
(^^)



そして、国民生活センターは、ユーザーだけではなくて、携帯電話の業界団体に対しても、
・発熱しにくい商品の開発
・適切な使い方を利用者に周知すること
などを要望したということです。


国民生活センターって頑張ってますね〜。
(^^ゞ



国民生活センターの田中秀和主査は、以下のように対策を話しています。

「スマートフォンが熱くなったり、異臭がするなど少しでも異常を感じたら、すぐに使用をやめてほしい。」



了解しました。
^^;


あ。

ちなみに、私は国民生活センターのもんじゃありません。
(^^ゞ





以上、『スマホ(スマートフォン)が発熱する事故が多発。その対策の呼びかけ』でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

安倍総理、集団的自衛権の「憲法解釈変更は閣議決定」」/靖国神社参拝/特定秘密保護法 [ニュース]

安倍総理大臣が、衆議院予算委員会の集中審議で、集団的自衛権の行使容認を巡る憲法解釈見直しに関して以下のように述べました。

・政府が集団的自衛権の行使を、憲法解釈上認められないとしてきたことについては、憲法解釈は内閣法制局も大きな役割を担う。
・しかし、内閣法制局長官が決めることではなく、内閣が責任を持って決めていくのだ。
・内閣において、最終的な責任は内閣総理大臣である私が負っており、つまり責任者は私である。
・憲法解釈の見直しについて、『集団的自衛権を私がたった1人で決めていい』と言ったことはない。
・政府の有識者懇談会の検討を受け、与党とも協議しながら、最終的には閣議決定する方向になると思う。
・実際に自衛隊が活動していくためには根拠法が必要だ。
閣議決定して案が決まれば、国会でご議論をいただく。



一方、安倍総理大臣は、衛藤総理大臣補佐官が、安倍総理大臣の靖国神社参拝に関するアメリカ政府の声明に反論する動画を公開したことについても発言しました。

・私は衛藤議員がそういう趣旨のことを述べたということは承知していなかった。
個人の参議院議員の衛藤晟一として発言したということだった。
・衛藤補佐官は、『誤解を与える可能性があるので撤回した』ということだったと思う。



また、NHKの籾井会長は、就任会見に関連して、今月12日の経営委員会で発言した内容について質問されたのに対し、以下のように述べました。

・私の経営委員会での発言は、その一部だけを申し述べた場合、内容が不正確になるおそれがあるので申し上げることは差し控えたい。
・今度の経営委員会で、経営委員全員が合意して議事録が出来ることになっている。
・私の立場からは申し上げられないことをご理解いただきたい。


一方、特定秘密保護法について、安倍総理大臣は、以下のように述べました。

・今までは総理大臣も、秘密がどこでどのように決められていたのかいちいち把握できなかった。
・今後は私が毎年どのようなものが特定秘密になり、どのような形で指定されているのか把握し、情報保全諮問会議に報告しなければいけない。
・相当のチェックが効くようになり、誰が責任者かもはっきり分かるようになった。
・法律が対象とするのは、例えばテロリストや工作員、スパイで、こういう人々から国民の命や国益を守るための情報を守るもだ。
・本来、一般の国民や報道機関を対象としたものではない。
・一般の国民の生活に悪い影響を及ぼすことはなく、ましてや一般の国民が罪に問われることもない。
知る権利や報道の自由が侵されることもないということは総理大臣として明確にお約束したい。



2014年2月20日 正午のニュースより
<安倍総理、集団的自衛権の「憲法解釈変更は閣議決定」>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「2ちゃんねる」で19日未明から大規模サーバダウン(徐々に回復中) [ニュース]

匿名掲示板「2ちゃんねる」で2月19日未明から大規模なサーバダウンが発生しています。

何があったんでしょうねぇ。

あること無いこと書かれて、怒った人が2ちゃんを攻撃したとか?

キムヨナの審判買収工作をバラされた人が腹いせに2ちゃんを一斉に奇襲してサーバーをダウンさせたなんて書き込みもありますが・・・

嘘っぽいですけどねぇ。


『2ちゃんねる サーバ負荷監視所』によりますと、2月19日午前9時時点では、トップページを含むかなりの板がいまだに閲覧できない状態だとの事でした。

午前10時時点では、少しずつ復旧しつつあるようです。

サーバダウンは2月19日の3時から4時ごろから発生しているそうです。

中には6時間以上にわたってダウンしているサーバもあるようです。


ネットでは「DDoS攻撃か!?」といった声も見られますが、現時点では、サーバダウンの原因などについては発表されていないようですね。

2ちゃんでは、誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)する悪口の書き込みが多々見受けられるので、イロイロ憶測がとぶんでしょうね。

でも、2ちゃんが悪いというよりも、書き込みをしている本人、個人の問題なので、2ちゃんのサーバーを攻撃するのは少しお門違いですよねぇ。

でも、個人が悪い➔人間が悪い➔人間なんて絶滅すれば良い・・・なんて発想よりはまだマシですか・・・

サーバーをダウンさせるだけで納得する方がまだ健全だとも言えなくないかも。
(^_^;)

それより、斎藤一人さんとかスピリチュアル系の人達がオススメしている、

「ツイてる、ツイてる〜。」

とか言ってる方が幸せになれると思うんですが、なかなかそんな脳天気になる気分にはなれないかもしれないですねぇ。

みんな、機嫌よく生きていけたらいいのにねぇ。





以上、『「2ちゃんねる」で19日未明から大規模サーバダウン(徐々に回復中)』でした・・・
(^_^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

バリ島で行方不明の日本人「当初は7人で夜を明かす」(名前・年齢)地図 [ニュース]

バリ島の沖合で、ダイビング中に行方不明になった日本人女性7人の捜索は、5人の生存が17日に、3日ぶりに確認されました。

3日ぶりですよ〜。

奇跡ですねぇ。

これは朗報ですよね。
(^_^;)


地元の救難当局は残る2人が、5人が見つかった現場近くにいる可能性もあるとして、18日朝から捜索を再開しています。

5人が見つかったのは、行方不明になった場所から南東に約20km離れたペニダ島近くの2か所の岩場でした。

3日ぶりに無事が確認されたのは以下の5人です。


<日本人観光客>
山本栄美さん(33歳)
吉留温美さん(29歳)
冨田奈穂美さん(28歳)
森園彩さん(27歳)

<インストラクター>
古川さおりさん(37歳)


皆さん体は衰弱していますが、意識ははっきりしているということです。

依然行方不明なのは、以下の2人です。

<日本人観光客>
宮田律子さん(59歳)

<インストラクター>
高橋祥子さん(35歳)




14日の夜7人が同じ場所夜を明かしたそうです。

その後、いつの段階かははっきりしないですが、15日の夜には残りの2人が離れ離れになってしまったそうです。


今頃、励まし合って2人で一緒にいるのでしょうか?


ご無事を祈ります。

( ̄人 ̄)




ちなみに、ペニダ島というのは、バリ島の横にある島です。

バリ島2.jpg


上記の四角い枠を拡大すると、こうなります。

ペニダ島.jpg


この地図の地点で遭難して、地点で発見されたそうです。


ちなみにバリ島はこの辺りになります。

バリ島1.jpg


 

以上、『バリ島で行方不明の日本人「当初は7人で夜を明かす」(名前・年齢)地図』でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サザエさんの2代目波平は茶風林(名探偵コナンの目暮警部・ちびまる子ちゃんの永沢君) [ニュース]

サザエさん』の波平の声が決まりました。

2代目波平茶風林(ちゃふうりん)さんです。

<茶風林>
茶風林.jpg
http://osawa-inc.co.jp/blocks/index/talent00049.html



永井一郎さんの後を次ぐ茶風林さんは52歳です。

永井一郎さんが82歳だったので、波平は30歳若返ります。
(^_^;)

来週の2月16日(日曜日)に2代目波平の初登場となります。


さて、茶風林さんですが、『ちびまる子ちゃん』の永沢君男君の声をなさってます。

という事は、日曜日の6時からは『ちびまる子ちゃん』6時半からは『サザエさん』で出ずっぱりですねぇ~。

実は、茶風林さんが『ちびまる子ちゃん』の中で声をやっているのは、永沢君だけじゃないんです。

西城秀治(ひでじい)永沢一雄(永沢君男の父)内藤・・・といろんな声も担当してらっしゃいます。

器用なんですねぇ。

もしかすると、今までの波平と同じような声も出せるのかもしれませんね。


他にも、『クレヨンしんちゃん』では、団羅座也、セミセミ星人、レフリー、おじいさん、部下、社員B、・・・などなど。

とっても!ラッキーマン』では、身仁育三、洋一の担任、ガンマン、ボスモグラ、世直しマン、・・・などなど。

ゲゲゲの鬼太郎』(第4作)では、市長、ガイコツ、社長

天空のエスカフローネ』では、モグラ男、賞金稼ぎC、司令官

名探偵コナン』では、目暮十三、月影島島民

忍たま乱太郎』では、ニセ山左ヱ門〈市之介〉、忍者

ぬらりひょんの孫 千年魔京』では、塵地蔵、山ン本五郎左衛門


・・・数え上げればキリがありませんが、多くの作品で複数の声を使い分けていらっしゃいます。



はたして波平の声はどんな風にされるのでしょうかねぇ?

来週が楽しみです。
(^^)



以上、『サザエさんの2代目波平は茶風林(名探偵コナンの目暮警部・ちびまる子ちゃんの永沢君)』でした〜。
(^_^)/~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

2014年2月9日東京都都知事選挙の結果速報 [ニュース]

舛添要一さんが当確だそうです。

舛添要一.jpg
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1391945329


出口調査だけで、わかってしまうようですねぇ。

なんか、開票される前から結果がわかるのってどうよ? とかも思うけどねぇ。


やっぱ、安倍首相の応援演説が効いてるのかなぁ。




今回の都知事選挙に立候補したのは、以下の16人でした。

<候補者名>
ひめじけんじ
宇都宮健児
ドクター・中松
田母神俊雄
鈴木達夫
中川智晴
舛添要一
細川護熙
マック赤坂
家入一真
内藤久遠
金子博
五十嵐政一
酒向英一
松山親憲
根上隆


個人的には、細川護熙さん、というか、その後ろの小泉純一郎さんが面白そうだったんですけどねぇ。

ちょっと残念です。
(^_^;)

でも、私は東京都民では無いので、どうのこうの言える立場ではありませんが・・・


舛添さんが、2020年の開催が決まっている東京オリンピックの開催準備のかじ取り役になるわけですねぇ。



即時原発ゼロ」はやはり難しいんでしょうねぇ。


小泉純一郎さんや、細川護熙さんってあまりテレビで見なかったように思うんですが、やっぱり、原発に反対するとマスコミでは取り上げられないんでしょうねぇ。


まあ、原発問題って一般市民の思考レベルを超えてるような気がするのでどうでも良いんですけどね・・・


というか、沖縄から米軍基地を移設するって息巻いていた鳩山由紀夫さんが首相になった途端にシュリンクしてしまったのを見た時、なんかバカらしくなったのを思い出します。


私たちは何も知らされていないんでしょうねぇ。


知ってしまうと背筋が凍りつくような話がイロイロとあるんでしょうねぇ。


それでも我々は、頑張って、一生懸命、自分の出来ることを精一杯するしか無いんでしょうねぇ。



何はともあれ、舛添要一さん。

おめでとうございます。

頑張ってください。




以上、『2014年2月9日東京都都知事選挙の結果速報』でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

波平の声優(永井一郎さん)の後任は誰? [ニュース]

波平声優さんをしていた永井一郎さんがお亡くなりになって、はや2週間です。


nagai-ichiro.jpg
http://www.aoni.co.jp/actor/na/nagai-ichiro.html


今日の『サザエさん』の波平さんが、永井一郎さんの最後の波平になります。

波平の声優(永井一郎さん)の後任は誰になるんでしょうか?



本日の内容は、
『新聞を読んだタマ』
『編み物の季節』
『波平、親切騒動』
の三本です。

見ねば・・・



永井一郎さんは、1969年の『サザエさん』放送開始から43年もの間、波平の声を演じ続けたそうです。

生前に収録済みの作品のストックが今日で最後となるそうです。

皆さんも、是非お見逃しなきようにお願いします。

波平.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/orangex04/archive/2007/6/22


さて、気になるのは後任の声優さんです。

後任が緑川光さんに決まったとネットで噂になっていたようですが、フジテレビからの発表はいまだありません。


緑川光.jpg
http://www.aoni.co.jp/actor/ma/midorikawa-hikaru.html


緑川光さんといえばイケメンボイスのイケメンキャラで有名です。

確かに、
「ほほ〜・・・。その手で来たか〜・・・。」
と何やら納得してしまいそうですね。

私の緑川光さんの印象は、『スラムダンク』の『流川楓』です。

それと、『ボボボーボ・ボーボボ』の『ソフトン』も印象に残ってます。

イケメンボイスのムダ遣い!でしたね。


さて、実際のところ波平の声は今後、どうなるんでしょうか?

私の読みとしては、モノマネ芸人が今までと同じ波平の声で継続するのではないかと思っています。

その方が、違和感ありませんからね。

今日の放送で発表があるかもしれませんね。
^^;



以上、『波平の声優(永井一郎さん)の後任は誰?』でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

新垣隆(佐村河内守のゴーストライター)は何故カミングアウトしたのか? [ニュース]

新垣隆さんが佐村河内守(さむらごうちまもる)さんのゴーストライターだった事件が、話題になっています。

<新垣隆さん>
新垣隆.jpg
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/NIK201402070011.html


何故、新垣さんは今真実を告白しようとしたのか?

そんな事をする必要があったのだろうか?

そんな事が気になったので調べてみました。


<佐村河内守さん>
佐村河内守.jpg
http://mainichi.jp/graph/2014/02/05/20140205k0000m040181000c/image/001.jpg


そもそも、佐村河内守は、両耳の聴力を失なった作曲家で『現代のベートーベン』と呼ばれています。

ちなみに、キダ・タローさんは、「浪花のモーツァルト」と呼ばれています。

<キダ・タローさん>
キダ・タロー.jpg
http://rooftop.cc/interview/110106131427.php


と〜れ とれっ
ピ〜チ ピチッ
かに料理〜



ちなみに、キダ・タローさんは、つんく♂さんに「浪花のベートーヴェンになれ」と言ったそうです。
(^_^;)


<つんく♂さん>
つんく.jpg
http://www.tsunku.net/



脱線してしまいました。
m(_ _)m




そして、佐村河内守さんは、広島生まれの被曝二世としても知られています。

佐村河内守として知られている一番有名な曲は「交響曲第1番 HIROSHIMA」だと思いますが、それが新垣隆さんの作曲だというのです。

そして、ソチ冬季五輪フィギュアスケート代表の高橋大輔選手が、ショートプログラムで使用する予定の「ヴァイオリンのためのソナチネ」も・・・



2014年2月6日午後に行なわれた新垣隆さんの記者会見によると、新垣さんは佐村河内守さんのゴーストライター18年間続けてきたそうです。

さらに、佐村河内守さんは録音した新垣さんの音楽を聞いて感想を述べたそうです。

つまり、耳は聞こえているらしい・・・

他にも、

・18年間で20曲以上作って、報酬は700万円前後だった。
・佐村河内さんのピアノの技術は初歩的なレベルで、楽譜も全く書けない
・「佐村河内さんの愛弟子」とされる先天性四肢障害の少女がマスコミでクローズアップされていたが、少女の家族は佐村河内の虚偽を知らなかった。
・少女の父親が託したコメントによると、少女の家族は佐村河内さんから直近の1年ほどは「絶対服従」を要求されたが、2013年11月に「服従できぬ」と返したときから絶縁状態になっている。

・・・すごいですねぇ~

どこかで見たテレビドラマのようです・・・


佐村河内さんの代理人弁護士は、「佐村河内が聴覚障害2級の障害者手帳を持っていることを確認した」と言ってます。

聴覚障害2級というのは、聴覚障害の中で最も重い等級で、補聴器を使っても聞こえない状態だそうです。

佐村河内さんは、虚偽の申請で障害者手帳を手に入れたのでしょうか?




新垣隆さんの立場としては、最初お小遣い稼ぎ程度にやっていた事が、佐村河内守さんの知名度が予想以上の大きくなってきて恐怖を感じたのだろう。

フィギュアスケートの髙橋大輔選手がソチオリンピックで自作の曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」を使うと知り、「このままでは高橋選手までもが佐村河内の嘘を強化する材料になってしまう」と懸念した事が今回の告白の動機のようである。

佐村河内さんは、最初付いた嘘を隠すために嘘に嘘を重ねて、収集がつかなくなって崩壊してしまった。・・・といった状況なのかもしれない。


2013年3月31日には、NHKスペシャル『魂の旋律~音を失った作曲家~』という番組が放送されました。

誰も、佐村河内さんの嘘を見抜けなかったのだろうか?

そうだとしたら、もう佐村河内さんの中では嘘が本当になっていたに違いない。





<佐村河内守さんから新垣隆さんへの指示書?>
指示書.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/sonisoku/imgs/6/3/638ccd64.jpg


この指示書(?)を元に、新垣隆さんは曲を作ったらしい。

この指示書を見ると、並々ならぬ熱意が感じられる。


例えば建築家は紙に図面は描くが、実際に家を建てるのは大工さんだ。

建築家が一人いるだけでは家は建たない。

基礎工事、ガス工事、電気工事、水道工事、屋根瓦・・・1軒の家が出来上がるには沢山の人の力が必要だ。

しかし、有名建築家の設計して出来上がった家を見て、我々は大工さんが作ったとは思わない。

お金を出した人だとも思わない。

設計図を描いた建築家の作品だと思う。

新垣隆さんが『ゴーストライター』をしてきたという事は、職人として作品作りにたずさわって来たという事のように思える。

今回の告白も、名誉欲や金銭欲で動いたようには思えない。

たんに、「このままではヤバイ事になる・・・」という恐怖に突き動かされたように思える。

この指示書は、設計図のようだ。

これを見て、
「この曲の(作曲家ではないかもしれないが)作者は佐村河内守さんだ。」
と言ってあげたくなるのは私だけだろうか?


ちなみに、この指示書が後の「交響曲第1番 HIROSHIMA」になったそうです。




以上、『新垣隆(佐村河内守のゴーストライター)は何故カミングアウトしたのか?』でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

さっぽろ雪まつりのプロジェクションマッピング(2014) [ニュース]

2014年第65回『さっぽろ雪まつり』のプロジェクションマッピングについてまとめてみました。


1つ目の『さっぽろ雪まつり』(2014)のプロジェクションマッピングは、『四季を駆け抜けるサラブレッド』です。

場所:大通西2丁目会場『道新 氷の広場』
テーマ:「四季を駈けぬけるサラブレッド」
上映時刻:17:30〜22:00(10分ごとに上映)


四季を駆け抜ける.jpg
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=&v=739152778002

写真は、2月4日の試験投影日のものです。



2つ目は、インドのアーグラーにある白大理石の建造物『イティマド・ウッダウラ』の雪像でのプロジェクションマッピングです。

場所:大通8丁目の『イティマド・ウッダウラ』
テーマ:ハスの花から鳳凰(ほうおう)などの数多の生物が生まれる「輪廻(りんね)」
上映時刻:17:30〜(30分おきに上映)(1日7回)


イティマド・ウッダウラ2.jpg

写真は、蓮の花から生まれた鳳凰が飛び立つシーンです。


この雪像(『イティマド・ウッダウラ』)は、延べ3,800人もの自衛隊員で制作されたそうです。

高さは12メートル、奥行23メートル、横幅は21メートルあります。




3つ目は、『Audi Station』のプロジェクションマッピングです。

場所:大通5丁目の『Audi Station』
上映時刻:17:00〜22:00


Audi.jpg

Audiが幻想的な世界を駆け抜けていきます。




この他にも、プロジェクションマッピングではありませんが、11丁目の『雪ミク』の雪像ライトアップショーなど、沢山のライティングショーが実施されます!


お楽しみに〜!!
(^O^)




以上、『さっぽろ雪まつりのプロジェクションマッピング(2014)』した。

(^_^)/~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

さっぽろ雪まつりと自衛隊 [ニュース]

自衛隊って、こういう仕事もしているんですねぇ。」っていう話です。

さっぽろ雪まつりが2月5日から開催されていますが、陸上自衛隊が雪像作っている事を知ってます?

恥ずかしながら、私、初めて知りました。
(^^ゞ


<5丁目:ウインタースポーツ天国、北海道!>
ソチ応援.jpg
http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/11d/snow-festival/images/snow06_img002.jpg



<7丁目: スルタン・アブドゥル・サマド・ビル>
スルタン・アブドゥル・サマド・ビル.jpg
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140205003888.html

ちょっと、溶けて傾いたそうですが、安全だとの事です。
(^_^;)



<8丁目: イティマド・ウッダウラ>
イティマド・ウッダウラ.jpg
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140205003871.html



スゴい技術ですねぇ~!

さすが日本の自衛隊!



製図から始まり、模型作成、現場での雪積み、荒削り、細部の仕上げと丁寧に作業を進めていくそうです。

・・・完全にプロの仕事ですねぇ。


2月の頭には、夜間まで作業をしていたそうです。

夜間は18:30〜7:10、19:30〜20:30までの2工程でスケジュールさているそうですが、作業次第では徹夜になることもあるとか・・・


4年前の『さっぽろ雪まつり』では、暖気が入ったため、雪像作りが難航して、徹夜作業が続き、引き渡し式の1時間前になってやっと完成したそうです。
(^_^;)




8丁目の『イティマド・ウッダウラ』は、ブロック工法という特別な手法で作られているそうです。

きれいな雪を持ってきて、水を混ぜて雪の固い柱を作ったり、木枠の型に強く圧縮して押し込んで、同じ形のブロックをいくつも作って本体にくっつけるそうです。

今回はそうして作ったブロックを24種類、1063個作って組み立てたそうです。

さらに、スペアのブロックまで作って保存している周到ぶりだそうです。


こうした、緻密な作業が、地震などの災害時に活かされるんでしょうねぇ。





ちなみに、自衛隊が初めて雪像づくりに参加したのは、昭和30年の第6回だそうです。

高さ10メートルのマリア像で『栄光』というタイトルだったそうです。


『栄光』
マリア像.jpg
http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/11d/snow-festival/images/snow06_img002.jpg





さすが、日本が誇る自衛隊です。

これからも、素晴らしい作品を作ってください。



以上、『さっぽろ雪まつりと自衛隊』でした。


(^_^)/~





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。