So-net無料ブログ作成

3月3日北陸自動車道の事故2人死亡バス運転手が事故の前に動かなく [ニュース]

2014年3月3日の午前5時すぎに、富山県小矢部市にある北陸自動車道の上り線の「小矢部川サービスエリア」において、仙台市から石川県の加賀温泉に向かっていた夜行バスが、サービスエリア内に停車していた大型トラックに追突しました。

さらに、その弾みでさらに別のトラックとも接触しました。


この事故で、バスの乗客24人と交代を含めた2人の運転手を合わせた26人のうち、バスを運転していた宮城県角田市の小幡和也運転手(37歳)と乗客で金沢市の高校教諭、小野善広さん(48歳)の2人が死亡しました。

また、他の乗客と、追突された大型トラックの運転手が病院に運ばれて、合わせて10人が足や顔の骨を折る大けがをして、14人が軽いけがを負いました。


警察の調査によりますと、事故現場から600メートル手前の高速道路本線の左側のガードレールと、160メートル手前のサービスエリアへの進入路の右側のガードレールにそれぞれバスがぶつかったと思われる痕があったということです。


600メートル前からすでに運転手の意識が飛んでいそうですね・・・

恐ろしや・・・



警察は、運転手の体調の変化が事故につながった可能性もあるとみて、バス会社から話を聞くなどして調べているようです。



バスは、1列に3つの座席がそれぞれ独立して並んでいて、10列ありました。

5列目と6列目の右側の座席に当たる部分がトイレになっているので、座席は全部で28席だったそうです。

死亡した小野さんは、一番前の列の左側に乗っていたということです。

乗客の40代の男性は以下のように話しています。
「ガンガンと何かにぶつかる音がしてから、乗客の1人が運転手に対し『寝ているぞ。何をやっているんだ。運転を代われ』と叫んでいるのが聞こえました。追突が起きたのはそれから10秒もしないうちで、速度もそれ以前と変わっていないように感じました。」


乗客などは富山県と石川県の8か所の病院に搬送され、手当てを受けたそうです。

このうち砺波市の市立砺波総合病院へは、7人が搬送されました。

その中で乗客1人の死亡が確認されたほか、6人が鼻の骨を折るなどの重軽傷だということです。

診察した家接健一救急部長は取材に対し、以下のように話しています。
「皆口かずが少なくショックを受けていたようだ。乗客の1人は『衝突の直前、ガードレールか何かにぶつかり、その後トラックに衝突した』と話していた。」

また南砺市の南砺市民病院には6人が搬送されました。

軽傷だった金沢市の22歳の大学4年生(女性)は以下のように話していました。
「追突した衝撃で目が覚めましたが、追突する直前にも2、3回ガタガタと何かに乗り上げたような縦揺れがありました。バス会社から謝罪の電話がありましたが、事故の状況について詳しく説明してほしいです。」



バスを運行する「宮城交通」は仙台市に本社がある会社です。

青沼正喜社長が本日、記者会見を開いて話をしました。
・極めて重大な事故で皆様にご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
・お客様の家族には誠心誠意、対応したい。
・宮城交通では、運転手に年2回の健康診断のほか、平成22年から眠り出すと呼吸が止まってしまう状態を繰り返すことがある「睡眠時無呼吸症候群」の検査を順番に受けるよう義務づけていました。
・死亡した運転手は去年10月に検査を受け、経過観察が必要とされましたが、従業員などの健康管理に当たっている医師にはバスの運転に支障はないと判断された。





一昨年に起こった群馬県の関越自動車道での乗客7人死亡事故を受け、国は新たな安全基準を設けています。

その基準では、夜間、運転手が1人で乗務できる距離は、原則400キロより短くすることが求められています。

このバスでは仙台を出発して、終点の石川県加賀温泉までの573キロの道のりを、2人の運転手が交代で運転しながら向かっていました。

事故が起きたサービスエリアを含めた合わせて4か所で、運転手が交代しながら運転する計画だったとそうです。

また、国の安全基準では、運転前に11時間以上の休息をとることを求めています。

死亡した運転手は、3月1日に、仙台市内の乗り合いバスを午後1時前から11時前まで運転したあと、1日午後8時半ごろに出勤するまでに、21時間半ほど休息をとっていたとそうです。

その後午後9時45分に仙台駅発のバスに乗ったそうです。

一応基準は満たしているようです。


基準を満たしていても、事故は起きるという事ですかね。


以上、『3月3日北陸自動車道の事故2人死亡バス運転手が事故の前に動かなく』でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

羽生結弦選手が儀武ゆう子さんと結婚?! [ニュース]

儀武ゆう子さんが4回転ジャンプ羽生結弦選手と結婚?!



・・・あ、違いました。

よく読むと、声優の儀武ゆう子さんが羽生結弦の男性と結婚するそうです。
(^_^;)


儀武ゆう子さんは、テレビアニメ『たまゆら』の桜田麻音役などで知られている声優さんです。




<儀武(ぎぶ)ゆう子さん>
儀武ゆう子.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000019-tospoweb-ent.view-000


出生地 :沖縄県島尻郡与那原町
生年月日:1981年1月28日(33歳)
血液型 :O型




儀武ゆう子さんは、小さい頃に『魔界から王子様がやって来て、自分をお嫁さんにしてくれる』と信じて待っていたそうです。
(^_^;)

それなりの年になると『魔界から王子様は来ないな』との悟りを得たそうですが、それでも諦めきれなかったようです。

王子様が迎えに来て魔界のお姫様になる為には、声優になるしかない!』という思い込みで声優になったそうです。
(^_^;)

何故か『魔界』にこだわっているようですね。




儀武ゆう子さんによると、お相手の男性は、年下で、ソチオリンピックで金メダルをとった羽生結弦選手に似ているそうです。

そういえば、ソチオリンピックのショートプログラムの時の羽生結弦選手の衣装は、見ようによっては魔界のプリンスのような気も・・・



<羽生結弦選手>
羽生結弦.jpg
http://www.sankeibiz.jp/business/photos/140219/bsg1402190500002-p1.htm

(^_^;)




儀武ゆう子さんによると旦那さんは、「自分のために時間を作ってくれる」男性なのだそうです。

婚活の条件として昔は年収1000万円以上の男性を希望していたそうですが、最終的には「友情、勝利、勇気という少年ジャンプの方と結婚したので、私より年収は低い」との事。


4回転ジャンプではなく、少年ジャンプでしたね・・・
(^_^;)






結婚式はアニメ「たまゆら」の舞台となった広島竹原市の照蓮寺でとり行うそうです。

6月1日『ウエディングイベントとして開催し、結婚パレードも予定されているとのこと・・・

このイベントは6月7日発売の「OVA たまゆら~もあぐれっしぶ~」予約者に優先先行申込券が配布されるそうです。



・・・自分の結婚式でお金儲けしてますねぇ。


さすが儀武ゆう子さんです。
(^_^;)





以上、『羽生結弦選手が儀武ゆう子さんと結婚?!』でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ごちそうさん(126話)の『スコッチエッグ』が半熟で美味しそう〜! [テレビ]

ごちそうさん』(126話)を見ていたら、久〜しぶりに『スコッチエッグ』が出てきました。

懐かし〜!

半熟がトロトロで美味しそうだ〜よぉ!
(TOT)


思い起こせば『スコッチエッグ』は、第2週の「黄身と出会った」で出てきました。

第12話で半熟卵のスコッチエングが完成しました。



<12話で出てきたスコッチエッグ>

12話のスコッチエッグ.jpg


そもそも、半熟卵のスコッチエッグは、め以子の発案でした。

しかし、何度やってもうまく作ることが出来ませんでした。


肉に火をちゃんと通そうとすると卵が固まり、卵を半熟のままにしようとすると肉に火が通らない。

その話を聞いた悠太郎が熱伝導と比熱を応用して、楕円形に卵を肉で包む事で、見事問題を解決します。

そして、悠太郎の名言「料理は科学ですが誕生しました。
\(^o^)/


これをキッカケにして、全然勉強に身が入らなかっため以子が、ガゼンやる気を出し始めたのでした。
(-ω☆)キラリ




ちなみに、一般的な『スコッチエッグ』は、半熟じゃなくて固ゆでだそうです。

ウィキペディアによると、


<スコッチエッグ>

殻をむいた固ゆでのゆで卵を、塩コショウやナツメグなどで調味した豚肉や牛肉のひき肉で包み、小麦粉、溶き卵、パン粉を衣にして揚げたもの。

ロンドンのデパート「Fortnum & Mason」で、1973年に発明されたとされる。



との事です。



しかし、開明軒の時とは違って、の代わりに大豆だし、小麦粉ではなくトウモロコシ粉を使った『スコッチエッグ』です。

それでも、め以子は見事に半熟で作り上げました。

時計も使って無いし、油も少ししか使わずに・・・


プロですね。
(^_^;)



やっぱり、食材の卵や大豆やトウモロコシが、
「今、ちょうど半熟の良い感じやで〜!」
とか何とか、め以子に話しかけてるんでしょうかね?

(^^)






以上、『ごちそうさん(126話)の『スコッチエッグ』が半熟で美味しそう〜!』でした。
(^_^)/~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。