So-net無料ブログ作成
検索選択

NTTの電話帳から削除を勧める別府署(詐欺師が狙う女性の名前) [ニュース]

スポンサーリンク




大分県の別府は、2014年2月27日に、特殊詐欺狙われやすい高齢者に多い名前の女性に、ハガキを郵送して、電話帳からの削除を勧めたそうです。



どうやら『〜子』さん、『〜江』さんは、詐欺師に狙われやすいそうですねぇ。



どういうことかと言うと、大分県で特殊詐欺にあった被害者の名前を調べた結果、

『〜子』
『〜江』
『〜枝』
『〜代』
『〜ヱ』などのカタカタ表記の人


名前の末尾が上記の条件に合致している人が、特殊詐欺被害者132人中約4割もいたからだそうです。

古い名前ってことなんですかね?

ウチの嫁さんも含まれてますが・・・
(^_^;)

古女房ということですかね?




警察が送ったハガキには、でっかく
「電話帳から名前を削除できます!」
と書かれているそうです。


上記の条件に一致する名前の人に、振り込め詐欺が多発していることも記載されているようです。


別府署が送ったハガキは1475人だったそうです。


警察が個別にそんなハガキを送るのは全国的にも珍しいようですね。


そんなものが送られてきたら、私なら「新手の詐欺か?」と警戒してしまいそうですが・・・
(^_^;)



でも、そんなハガキを警察が送るぐらいだから、実際に、電話帳を調べて、年寄りっぽい名前の人に次々と電話して詐欺を働いている詐欺グループがいるって事なんでしょうね。




警視庁でのまとめによると、昨年の特殊詐欺の被害額は、480億円にものぼるらしいですね。



なんか、真面目に電話帳を1件、1件調べては電話をかけ、その結果売上が480億円にのぼる優良企業のような印象を受けてしまった。
(^_^;)



最近の特殊詐欺には、息子を装った振り込め詐欺だけじゃなく、『ギャンブル必勝法を教える』などという新手の手口が出てきているようです。





以上、『NTTの電話帳から削除を勧める別府署(詐欺師が狙う女性の名前)』でした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。